FAQ

Q.お問合わせについて

A.多くの場合、よくある質問をご覧頂くことで「お問い合わせメール」をお送りいただくよりも早く解決できます。 お問い合わせ内容が、よくある質問に記載されていないか、必ずご確認をお願いいたします。 よくある質問でも解決しない場合は、お問い合わせフォームをご利用ください。 ※お問い合わせが混み合っている場合は、返答にお時間がかかる場合があります。

Q.お仕事カテゴリとは何ですか?

A.クラウドデザインでご依頼やご提案が可能な仕事の種類です。現在は48カテゴリのお仕事があります。また「Cloud Design」で依頼を受けてほしい新しいお仕事カテゴリの新設リクエストも可能です。ご希望の場合は「お問合わせ」よりご連絡下さい。(採用の可否は事務局で判断します。)

Q.TOPページにある仕事情報はどういったものが表示されていますか?

A.TOPページに表示されている仕事情報は応募の締め切りが近いものから順に6つのお仕事が表示されています。それ以外の仕事情報は「もっと見る」でご確認下さい。

Q.電話でのサポートは行っていますか?

A.現在お電話でのサポートは行っておりません。そのためサイトの「お問い合わせ」にてサポートを行っております。ご連絡を頂ければできる限り迅速な回答をさせて頂いております。

Q.領収書や請求書は発行できますか?

A.現在、システム上は法人登録の方のみ領収書、請求書の発行が可能になっております。依頼時に「請求書」をご選択いただくか、「お問合わせ」よりご連絡下さい。内容確認後、登録ご住所までご郵送させていただきます。また個人登録の方でも領収書や請求書をご希望される場合は「お問合わせ」にてご連絡下さい。

Q.カード決済の時、画面やURLが変わりますが大丈夫ですか?

A.決済する際は決済代行サービスの専用ページが表示されますが、ご利用には全く問題がありません。安心してご利用下さい。

Q.どのカードが利用できますか?

A.現在はvisa/masterカードでの決済が可能です。

Q.クレジットカード情報を入力するのが不安です。安心できるサービスですか?

A.クラウドデザインでのクレジットカード決済は導入実績2000店舗を超える決済代行サービスの決済システムを利用していますので安心してご利用頂けます。

Q.システム利用料はどうやって払えばいいですか?

A.採用された場合のシステム利用料は依頼者が事前に決済している報酬から引かれます。システム利用料をクレジットカードで決済したりお振込いただく必要はございません。

Q.クラウドソーシングとは何ですか?

A.言葉の意味は、群衆(crowd)と業務委託(sourcing)を組み合わせた新しい造語です。 インターネット上で多数の人に業務を依頼できたり、新たな仕事や案件を見つけたりできる仕組みの総称で、今注目を集めている新しいお仕事のやり方です。

Q.ベータ版とありますがどういう意味ですか?

A.より良いサービスをするために随時、改良を加えていくタイプという意味です。 今後も画面やメニュー等に変更や追加を行う場合がありますので予めご了承下さい。

Q.支払い方法はどうなっていますか?

A.基本的にはクレジットカード決済となっております。クレジットカードをお持ちでない場合のみ銀行振り込みとさせて頂きます。詳細は利用ルールをご確認下さい。

Q.会員登録したのですが他のページが見られません、どうしてですか?

A.ログアウト状態になっているのかもしれません。再度ご登録時のメールアドレス、パスワードをご入力しログインしてみて下さい。それでも解決しない場合は「お問合わせ」よりご連絡下さい。

Q.会員登録には時間がかかりますか?

A.会員のご登録は簡単な必要事項を入力するだけ大丈夫です。お時間的に3分程度で完了します。

Q.会員になるために登録料や年会費は必要ですか?

A.登録はもちろん無料です。年会費も不要です。

Q.登録したときのパスワードを忘れてしまいました…

A.ログインボタンの下にある「パスワードを忘れた方」をクリックして「パスワードの再発行」へアクセスしてください。 リマインダーにて登録したメールアドレスを入力して確認するボタンを押すとパスワードの再発行案内のメールが届きます。

Q.会員登録をしましたが、登録完了のメールが届きません。

A.登録手続きを最後まで終了されなかったか、入力されたメールアドレスに誤りがあった可能性があります。お手数ですが最初からもう一度ご登録をお願い致します。また、ご使用のメールソフトの迷惑メールフォルダに入っている場合もありますので、一度ご確認下さい。

Q.ログインができません…?

A.メールアドレスやパスワードは、大文字・小文字の相違、全角・半角の相違、不要なスペースなど挿入されていないかご確認の上、ご入力ください。それでも、ログインができない場合には、『お問い合わせ』ボタンよりご連絡下さい。

Q.登録した他の会員の方は検索できますか?

A.可能です。「建築専門家を探す」で検索することができます。

Q.建築関係者が会員登録するメリットは何ですか?

A.建築やデザインの仕事をオンラインで受発注することが可能です。登録料や年会費が無料で、さらに営業活動の時間を短縮することができます。また、サイト内に求人広告を掲載することも可能で、一般のお客様と出会う機会もあります。

Q.会員登録するデメリットはありますか?

A.会員登録のみの段階で会員様のデメリットは1つもございません。安心してご登録下さい。

Q.個人登録と法人登録の違いを教えてください。

A.クラウドデザインでは個人と法人の2つのアカウントを取得する事ができます。 個人登録の場合は個人情報を公開せずに建築仕事の受発注が可能です。法人登録の場合は企業情報を公開してのお仕事が可能となります。また、法人様の場合は企業の情報を、個人様の場合は資格のチェックをさせて頂きます。

Q.どのような人が会員登録していますか?

A.建築設計事務所・デザイン事務所・ハウスメーカー・不動産関係の法人様や、建築家やデザイナーとして個人登録している方も多数いらっしゃいます。 もちろん建築専門家以外の注文住宅や店舗を希望される方も登録して頂いております。

Q.ポートフォリオとは何ですか?

A.自分の作品画像ファイルをアップロードし掲載することができる機能です。 主に依頼者が参考にしますので、提案者はクラウドデザインでの仕事に関わらず、過去の実績を掲載して依頼者にアピールすることができます。 但し、他社や他人に著作権があるような作品は禁止しております。十分にご注意下さい。 また、作品と関係のない画像や不適切な画像を登録した際は、事前のご連絡することなく削除させていただきます。予めご了承下さい。

Q.依頼期間が終了しました。その後どうすればいいですか?

A.仕事の依頼期間が終わったら、提案者の有無や提案詳細を確認して下さい。【コンペ方式の場合】採用したい提案者がいる場合は「採用する」で採用を決定して下さい。採用したい提案者がいない場合は、キャンセル依頼のメールを「お問合わせ」よりお送り下さい。10%の手数料をいただいた上で残りをご返金させていただきます。提案者が一人もいない場合は全額返金となります。仕事詳細画面にある「返金する」を選択して下さい。【プロジェクト方式の場合】採用したい提案者がいる場合は報酬の事前決済(クレジットカード/お振込)をお願いします。採用したい提案者がいない場合、または提案者が0人の場合はそのまま依頼終了となります。

Q.提案された作品や詳細はどこで確認できますか?

A.最初にマイページの依頼実績で依頼された仕事一覧を表示して下さい。仕事名の下に「この依頼を編集する」ボタンがあります。このボタンをクリックして表示された仕事情報ページに下に提案者が表示されています。詳細を選択して提案内容をご確認下さい。※但し提案予約のみでまだ提案作品がない場合は何も掲載されていない状態になります。

Q.掲示板からの質問に返信するにはどうすればいいですか?

A.質問掲示板に投稿された質問はマイページ内の「メッセージ」にお知らせが入ります。その質問タイトルを開封すると質問内容と「質問掲示板に投稿する」というボタンがあります。このボタンをクリックしてご回答下さい。

Q.「採用後払い」とはどういう意味ですか?

A.プロジェクトで依頼したの際、提案者からの御見積り額(登録時の予算以下)で採用し、金額を確定した段階でお支払い(事前決済)をするという意味です。依頼時はあくまで上限予算になりますので、それ以下の御見積り額で決済する流れになるため「採用後払い」という表示になってます。またこの表示が出ている場合は未だお支払いが行われていない状態ですので、金額が確定したら速やかに決済をお願いします。お支払い後、採用者がお仕事を開始します。

Q.返金依頼の場合、オプション料金も返金してもらえますか?

A.依頼報酬は全額ご返金(提案者0の場合)になりますが、急募や提案者招待等のオプション料金はご返金対象になりません。予めご了承下さい。

Q.間違えて採用ボタンを押してしまいました、どうすればいいですか?

A.間違って「採用する」ボタンを押してしまった場合、原則的に取消は出来ません。ご注意ください。諸事情によりどうしても取消したい場合は「お問合わせ」よりご連絡下さい。

Q.「報酬を決済する」とは何ですか?

A.仕事を依頼する際に採用者へ支払う報酬を事前にクラウドデザインに仮払いしておくことです。(これをエスクロー方式と呼びます。)クラウドデザインで報酬額をお預かりすることで、建築専門家の方々が安心して提案を行っていただけます。

Q.仕事依頼ページの項目は全部入力しなければいけませんか?

A.いいえ。※印の必須項目のみを入力すれば登録が可能です。登録後でも編集や追記が可能です。お時間がない場合は必須項目のみでご登録下さい。

Q.登録した期限よりも前に採用決定できますか?

A.現在は募集終了前の採用決定は出来ません。募集期間終了後に速やかに選定して下さい。

Q.いつまでに採用すればいいですか?

A.お仕事依頼時に登録した募集期間が終了したら速やかに採用を行って下さい。社内検討、審議などですぐに採用決定が出来ない場合は遅くとも7日以内に採用決定して下さい。7日が経過しても採用決定されない場合は弊社よりご連絡させていただきます。

Q.仕事の報酬は採用者へ直接支払うのですか?

A.いいえ。仕事の報酬は仕事の完了時にクラウドデザインから採用者へお支払いします。依頼時に決済していいただいた金額をクライドデザインでお預かりしていますので直接採用者に支払う必要はございません。

Q.エスクローとは何ですか?

A. 事前決済や仮支払いのことです。仕事の報酬を仕事を行う前に、クラウドデザインでお預かりして、仕事が完了した段階で、クラウドデザインから採用者へ報酬が支払われる仕組みです。

Q.プロジェクト方式とはどんなときに使いますか?

A.複数の建築専門家の今までの実績や提案された見積り額を優先にして採用したい場合にご利用下さい。

Q.コンペ方式どんなときに使いますか?

A.複数の建築専門家(現在は5人+招待枠利用で1~5人:最大10人まで)に作品を提案してもらい、より希望に近いものを採用したい場合にご利用下さい。

Q.100万を超えるような高額な仕事を依頼する場合も前払いが必要ですか?

A.原則的には前払いになりますが、高額なご依頼の場合、仕事の成果や内容が分からないままでの事前のお支払いには不安もあるかと思います。ご状況や案件内容により柔軟に対応させていただきますので『お問合わせ』よりご連絡下さい。

Q.高額報酬の場合カードでの決済はできますか?

A.100万円を超える依頼金額の場合は銀行振り込み、または請求書でのお支払いをお願いしております。

Q.仕事終了後や納品後に依頼報酬を支払いたいのですが、報酬後払いは可能ですか?

A.申し訳ございません。仕事終了後や納品後の報酬後払いはできません。仕事依頼にあたっては事前に決済が必要となります。但し高額な依頼に関しては事前申請で後払いも可能な場合があります。その際は「お問合わせ」にて事前にご相談下さい。

Q.一度評価した情報を変更や削除はできますか?

A.一度評価した情報の変更や削除はできません。評価はその人のイメージに直結してきますので慎重に評価して下さい。

Q.評価はどのような影響を与えますか?

A.評価は提案者情報・ランキングとして公開されています。公開された評価は依頼者・提案者が仕事をする際、一つの指針になることがございます。

Q.評価は必ずしなくてはいけませんか?

A.原則的に必ず評価をお願いしております。他の依頼者にとっても参考になりますので、良い仕事をしていただいた際には是非、評価をお願いします。

Q.提案者0で返金してもらいたい場合どうすればいいですか?

A.マイページの「依頼実績」から依頼した仕事一覧を確認し、提案者0の仕事を確認し「返金」をクリックすれば返金依頼が可能です。弊社で返金依頼を確認後、最大5営業日以内ご希望の銀行口座へご入金させていただきます。

Q.提案保証システムとは何ですか?

A.提案数がゼロの場合(一人もいない場合)、その仕事依頼のために事前に支払った依頼報酬が全額返金されるシステムです。

Q.提案に対して修正依頼をすることはできますか。

A.採用確定前の場合、提案者に修正依頼をすることは可能ですが強制はできません。採用前提で修正依頼をお願いするか、もしくは提案者に修正が可能か否か相談の上でお願いします。

Q.提案を採用した場合、著作権は譲渡されますか?

A.採用した時点で著作権は譲渡されます。

Q.依頼した仕事を途中でキャンセルできますか?

A.依頼期間中のキャンセルはできませんが、依頼期間終了後、気に入った提案がない場合はキャンセルが可能です。キャンセルを希望する場合は「お問合わせ」よりご連絡をお願いします。キャンセルの場合、依頼報酬から10%のキャンセル料を引いた金額でご返金させていただきます。

Q.納品された成果品が希望どおりではなかった場合どうすればいいですか?

A.成果物の確認、検収の結果、発注した内容を満たしていない場合には、メッセージ機能を利用し、提案者に修正依頼を送って下さい。但し、修正がある場合は、完了報告後、7日以内にお願いしております。

Q.提案者を指定して依頼をすることはできますか。

A.気になる建築専門家(会員)がいる場合、仕事へ招待することができます。各建築専門家のプロフィールページにある「仕事に招待する」で招待が可能です。但し、招待するためにはオプション料金が発生いたします。お支払い後に招待が可能になります。また、招待しても必ずしも提案してくるとは限りませんのでご利用の際は慎重にご判断下さい。

Q.依頼した仕事の報酬は変更できますか?

A.一度登録した報酬金額または既にお支払い済みの報酬のご変更(増額・減額)はできませんのでご注意下さい。どうしても変更が必要な場合は、登録したお仕事を一度キャンセル(提案者がいない場合のみ)し再度登録するか、弊社までご連絡下さい。その場合においても依頼者、提案者双方で合意した場合にのみ限らせていただきます。

Q.依頼した仕事内容を変更できますか?

A.可能です。仕事の内容説明(追記)や見せたい画像の追加等が可能です。

Q.長期間の募集をかけたいのですが、どのくらいまで期間を設定できますか?

A.募集開始から最大で28日以内になります。但しオプション料金をお支払いいただく事で最初に登録した終了日から更に14日間、期間延長することが可能です。

Q.仕事登録したのに表示や一覧に出ません。

A.仕事の登録が完了していないまま登録作業を終了されたか、またはお支払いが完了していないため表示されていない可能性があります。マイページの依頼実績のページでご登録した仕事が「未払い」になっていないか一度ご確認下さい。

Q.依頼した仕事や提案された作品は公開されてしまいますか?

A.お仕事依頼時、または依頼後に依頼実績の編集から「依頼内容非公開設定」や「提案内容非公開設定」を選択することで内容を非公開にすることが可能です。依頼内容非公開、提案内容非公開設定にはオプション料金が発生いたします。また依頼内容非公開の場合は、仕事一覧や検索に表示されませんので、同時に提案者招待を行っていただく必要があります。こちらもオプション料金が発生いたしますので予めご了承下さい。

Q.オプション料金とは何ですか?

A.依頼者が仕事をよりアピールしたり、制限するための別途お支払いが必要なサービス料金になります。

Q.システム利用料を教えてください。

A.システム利用料は提案者の仕事が採用された場合にのみ発生します。報酬金額に関わらず一律10%がシステム利用料となります。

Q.支払いする報酬は税込みですか?

A.税込みになります。

Q.仕事依頼のとき最低依頼額はありますか。

A.依頼内容やカテゴリーにより最低金額が決まっています。最低金額が発生する内容は次のとおりです。 「建築、デザインコンペ 1案件5000円より」「建築・デザイン求人 1募集5000円(14日間)※キャンペーン料金となります 」

Q.直接取引禁止とはどこまでの範囲ですか?

A.本サイトを介さずに、直接仕事を依頼したり、金銭の取引をすることを指します。

Q.取引相手との連絡でサービス上、禁止されていることはありますか?

A.直接取引を勧誘する行為またはそれに類する行為は禁止しています。お取引をする場合は必ずクラウドデザインを経由して行って下さい。

Q.仕事を依頼する際の形態について教えてください。

A.仕事を依頼する場合、コンペ方式とプロジェクト方式の2つがあります。 (1)コンペ方式の場合→ 最初に提案された作品を見て、その中から採用を決めたい場合にご利用いただける依頼形態です。 (2)プロジェクト方式の場合→ 人や実績、御見積りを見てから採用を決めたい場合にご利用いただける依頼形態です。

Q.緊急の仕事や時間がない仕事でもすぐ登録できますか?

A.クラウドデザインでは当日〆切りのお仕事でも登録が可能です。またオプション料金をお支払いいただければ「急募」マークで登録会員にアピールする事もできます。

Q.事前の支払いは必要ですか?

A.仕事を依頼する場合は、事前のお支払が必要です。クラウドデザインでは、提案者が仕事を行なう前に仕事の依頼金額(報酬+システム利用料)をクラウドデザインがお預かりし、仕事が完了した時点で、クラウドデザインから採用者に報酬をお支払いする仕組みになっております。 報酬はクレジットカードでお支払い、または銀行振込でもお支払いが可能です。

Q.登録した仕事はすぐ公開されますか?

A.登録した仕事を公開するには事前に依頼報酬のお支払い(エスクロー方式:クラウドデザインでお支払い報酬をお預かりさせていただくシステム)が必要です。クレジットカードでお支払いをされた場合は即時に公開、お振込によるお支払いの場合は、弊社でご入金が確認でき次第公開になります。尚、お振込によるご入金確認は最大で3営業日(土日除)いただいております。

Q.どんな仕事が依頼できますか?

A.将来的には建築に関わるあらゆる業務の依頼が可能になりますが、現在は22のカテゴリーで、住宅設計コンペ・建築図面作成・CGパースの作成・店舗内装デザイン・家具デザイン・看板やロゴの作成・建築確認申請・役所調査・建築模型製作などのお仕事依頼が可能です。詳細は「お仕事依頼する」ページにあるカテゴリー欄をご確認下さい。

Q.どうすれば仕事が登録できますか?

A.TOPページ上にある「仕事を依頼する」から仕事登録ページにお進みいただければ仕事を登録することができます。必須項目のみをご入力いただければ登録が可能になりますので、お時間がないような場合でも気軽にご登録いただけます。

Q.依頼するには利用料はかかりますか?

仕事登録は無料です。 A.依頼したい方に支払う報酬のみを決済して下さい。採用が確定した場合のみシステム利用料(10%)が発生しますが、この料金は採用者(提案者)側が受け取る報酬から引かれて提案者に支払われます。 また提案者が誰もいなかった場合、依頼金額は全額返金されますので安心してご登録いただけます。

Q.評価のタイミングはいつですか?

A.仕事が完了すれば、依頼者は採用した提案者に、提案者は依頼者に対して評価を行うことができます。コンペ方式は納品物を確認、検収した後、プロジェクト方式はすべての業務が完了した後のタイミングで評価して下さい。

Q.直接取引は禁止ですか?

A.直接取引は原則禁止となります。また、そのような行為やそれを促すメッセージ等を発見した場合、警告又はアカウントの停止をさせて頂く場合がございます。また、トラブルの原因ともなりますので必ず『CloudDesign』を介してのお取引やご契約をお願いします。

Q.直接会って打合せをすることは可能ですか?

A.『CloudDesign』を介して取引することが前提ですが、直接会って打合せをすることは可能です。弊社としましても実際に会ってコミュニケーションをとることはお勧め致します。しかし、直接取引をされてしまうと弊社のサービス運営上、問題をきたす場合がございますので、場合によっては直接取引を確認した場合、利用規約に則って対応させて頂きます。予めご了承下さい。

Q.依頼の詳細内容や提案内容を不特定多数の人に知られたくないのですが…

A.コンペ方式、プロジェクト方式ともに依頼内容や提案内容はすべて公開されます。但しオプション利用で非公開設定を行うことも可能です。

Q.提案した仕事をキャンセルしたいのですが…?

A.マイページの提案実績よりキャンセルしたい仕事の提案詳細にお進みいただき「辞退する」を選択して下さい。但し依頼辞退した場合、自動でマイナス評価となります。慎重にご判断下さい。

Q.仕事の情報に表示されている「選定中」とはどういう状況ですか?

A.提案を受け付けている状態(募集中)、かつその仕事に対して提案者がいるような状況で、依頼者側が確認できる状態です。

Q.仕事の情報に表示されている「提案中」とはどういう状況ですか?

A.提案を受け付けている状態(募集中)のことです。提案期間が終了した場合は「終了」、採用された提案がある場合は「採用」という表示となります。

Q.提案者一覧に作品画像が表示されていません、どうしてですか?

A.提案者一覧に表示される小さな提案画像は、代表作品をアップロードする際、JPG,GIF画像で登録した場合に表示されます。代表画像にPDF形式やZIP形式でご登録された場合は表示されません。

Q.プロジェクトで採用された場合、いつ仕事を始めればいいですか?

A.プロジェクト形式の場合、次のような仕事の流れになります。 [ 1.採用者確定、報酬額確定 ] → [ 2.報酬額の事前決済(エスクロー)] → [ 3.弊社で報酬額の入金を確認 ]  → [ 4.プロジェクト開始 ] となります。弊社側でのお支払い予定の報酬額の入金を確認後に仕事スタートになります。また提案したお仕事詳細画面、上部にも現在の状況が表示されています。くれぐれも入金確認前に仕事をスタートされないようご注意下さい。

Q.受注した仕事の報酬振込は本人名義に限定されますか?

A.原則的に受注した仕事報酬のお振込口座は会員ご本人様名義(または会員様が所属する法人の法人名義口座)のみでお願いしております。他人名義の口座や関係のない法人口座にはお振込できませんのでご注意ください。

Q.評価がない新規提案者は採用されにくいという事はないですか?

A.全くそのようなことはありません。特にコンペ方式においては提案内容や作品で判断しますので評価数が大きく影響することはありません。

Q.依頼者から直接取引したいという連絡がきました。どうすればいいですか?

A.クラウドデザインではサイトを介在しない直接のお取引を禁止しております。直接お取引を行った場合、会員登録の取り消しや違約金等が発生いたします。十分にご注意下さい。また直接的な取引を発見しご報告いただいた場合、その確認がとれた際はクラウドデザインより粗品または謝礼を差し上げております。

Q.報酬を振り込んでもらう場合、振込手数料は発生しますか?

A.はい。振込事務処理手数が発生いたします。お振込手数用は一律540円(税込)になります。

Q.採用された場合、報酬はいつもらえますか?

A.お支払いは毎月末に採用金額合計を集計し、翌月20日(20日が土日祝の場合は翌日)にお振込となります。

Q.仕事をした後に報酬支払われないことはありませんか?

A.依頼者が仕事を依頼する場合、事前に報酬の決済(エスクロー方式)が必要です。決済された報酬はクラウドデザインでお預かりしていますので、報酬は弊社からお支払いさせていただきます。納品後に報酬が支払われないことはありません。

Q.納品するにはどうすればいいですか?

A.依頼者に納品する場合は、提案した仕事詳細ページにある「添付機能(画像登録)」を利用するか、もしくはメッセージ機能の「添付」をご利用下さい。必要なファイルを添付することで依頼者に納品することができます。

Q.提案のアイデアを見るだけで誰も採用しないことはないですか?

A.基本、依頼者は採用前提でお仕事登録しています。万一そのような事が発覚した場合、依頼者の登録抹消や金銭的ペナルティが発生しますのでアイデアのみが盗まれるという心配はありません。

Qプロジェクト方式の場合、提案した見積もり内容や金額は変更できますか?

A. 一度提案した内容や見積金額、納品予定日は変更できません。どうしても修正したい場合は、メッセージ機能を利用し依頼者に直接連絡をしてください。その際はクラウドデザインにも「お問合わせ」でご連絡をお願いします。

Q依頼者に質問はできますか?

A.仕事内容について不明点がある場合は依頼者に質問することが可能です。質問する場合は質問掲示板による方法と、メッセージ機能を使用する方法があります。質問掲示板からの投稿は会員全員に公開され、メッセージ機能を使用した質問は、依頼者、提案者双方のみが確認できる内容となります。

Q.一つの依頼に複数案を提案することはできますか?

A.可能です。マイページにある「提案実績」から提案した仕事一覧を確認、詳細欄に追加提案の内容を再度記入をして、別の提案作品(作品画像等)を登録して下さい。

Q.提案した内容を変更、修正できますか?

A.可能です。マイページにある「提案実績」から提案した仕事一覧を確認、修正したい仕事をクリックし「この提案を編集する」をクリックすれば変更や修正が可能です。変更後は「確認する」ボタンを必ず押して下さい。

Q.提案するにはどうすればいいですか?

A.提案するには「会員登録」が必要です。会員登録後、気になる仕事があればその仕事詳細ページを確認し、「提案予約する」をクリックすれば提案が可能です。この段階では提案予約となるため、具体的に提案する場合は、さらに「続けて提案内容を登録する」をクリックし、詳細の提案を入力して下さい。入力が完了し「確認する」をクリックすれば登録完了となります。

Q.提案するには料金がかかりますか?

A.提案は無料で行えます。但し採用された場合はその仕事の報酬に10%のシステム利用料が発生します。お支払いの際に10%の料金を引いた金額で口座へお振込いたします。

Q.質問掲示板に投稿しましたが表示されません、どうしてですか?

A.質問掲示板に投稿した質問は、依頼者が回答した場合に一緒に表示されます。表示されていない場合は依頼者が未回答な状態であることが多いです。

Q.質問掲示板とは何ですか?

A.依頼者の仕事に対して不明点や疑問点がある場合に質問できる機能です。質問した場合はまず仕事の予約を行うことで、仕事の詳細ページにある質問掲示板に投稿するできるようになります。

Q.登録している仕事について質問をしたいのですができますか?

A.可能です。但し質問するためには事前に「会員登録」と「仕事への予約」が必要になります。会員登録と予約が済んだら、気になる依頼にアクセスしてページの一番下にある「質問掲示板」(公開)に投稿するか「メッセージ機能」(非公開)を使用し依頼者に直接質問してみて下さい。

Q.本人確認では何を提出(アップロード)すればいいですか?

A. 【個人の場合】 お名前・ご住所・生年月日が記載された証明書が必要なため、次の内いずれか1点をお選びいただき、携帯やデジタルカメラで撮影の上、アップロードして下さい。 (1)住民票の写し(発行後6ヶ月以内のもの) (2)運転免許証のコピー(有効期限内のもの) ※住所変更されている場合、必ず裏面もコピーして下さい。 (3)健康保険証のコピー(有効期限内のもの) (4)パスポートのコピー(有効期限内のもの) ※写真が掲載されているページと住所記載欄の2箇所を提出して下さい。 【法人の場合】 (1)登記簿謄本もしくは履歴事項全部証明書(発行後6ヶ月以内のもの) が必要となります。

Q.本人確認とは何ですか?

A.本人確認書類提出は任意です。「本人確認」とは、依頼者・提案者の信頼性アップとトラブル防止を目的として、クラウドデザイン事務局が登録会員様から提出いただく公的証明書類の確認を行う手続きです。 本人確認を行うと、プロフィールに「本人確認済」のマークが表示されます。 確認の場合、最大で3営業日ほどのお時間をいただいております。 本人確認を行うと、依頼者、提案者ともに安心感、信頼感あるお取引が可能です。

Q.マイページのメッセージに届く内容は何ですか?

A.メッセージには「投稿掲示板への質問内容」「メッセージ機能を利用したメール」「採用者決定のお知らせ」等が到着します。

Q.請求内容とは何ですか?

A.仕事に提案して採用された報酬額一覧になります。報酬は毎月月末に集計し翌月20日にご指定の銀行口座へお振込させていただきます。お支払いがある会員様には毎月月末までにクラウドデザインよりお振込案内のメールをお送りさせていただきます。

Q.お仕事を探すにはどうすればいいですか?

A.TOPページ上部にある「仕事を探す」をクリックするとお仕事一覧が表示されます。条件を絞り込んで検索する事も可能です。

Q.建築専門家を探すにはどうすればいいですか?

A.TOPページ上部にある「建築専門家を探す」をクリックすると現在登録されている建築専門家一覧が表示されます。条件を絞り込んで検索する事も可能です。

Q.退会したい場合どうすればよいでしょうか?

A.退会をご希望される場合は弊社事務局まで直接メールをお送りいただくか、お問合わせよりご連絡下さい。ただし、次のような場合は退会することができません。 「依頼・提案に関わらず、終了していない仕事がある場合」「報酬の振込み処理が完了していない場合」「当社から、キャンセルにともなう返金処理が完了していない場合」

Q.メッセージは他人に公開されますか?

A.メッセージ機能を使用した連絡は他人が見る事はできません。 送った側、送られた側の双方のみがマイページのメッセージ内で確認できる内容です。 仕事に関する情報や交渉、個人的な情報を送りたい場合にご活用下さい。

Q.メッセージ機能とは何ですか?

A.メッセージ機能は「Cloud Design」内で会員同士が連絡をとるためのコミュニケーションツールです。 会員同士であれば、誰でもメッセージを送信・受信することができます。仕事上のやりとりや、依頼者が提案者に修正要望を出したり、提案者が依頼者に納品ファイルを送る時などに利用できます。

Q.『CloudDesign』の運営会社はどこですか?信用はできるのでしょうか?

A.『CloudDesign』の運営主体は株式会社クラウドデザイン(所在地:渋谷)です。建築業界に精通した人材が立ち上げた会社になります。当初は行き届かない面もあると思いますが、今後、更に人材、サービズともに拡充させていく予定でおりますので、宜しくお願いします。

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