利用ルール・料金

「Cloud Design」は、株式会社クラウドデザインが運営するインターネット上での業務マッチングを目的として受発注に関わる情報の掲示・業務委託の実施支援などの機能をもつクラウドソーシングサービスです。
ご利用に際しては、利用規約を確認いただき、本サービスのご理解と遵守すべき事項への同意をいただく必要があります。
利用規約の中で主要な項目を以下抜粋してご案内します。

会員登録

「Cloud Design」をご利用の場合は、会員登録ページより会員の登録(無料)を行っていただき会員IDを取得して下さい。
但しクラウドデザインの会員として承認することを不適切と判断した場合、会員の登録を認めないことがあります。会員登録を認めなかった場合及び承認の取消しを行った場合であってもクラウドデザインではその理由を開示いたしません。
※登録は満18才以上の方を対象としています。

コンペ方式・プロジェクト方式の共通ルールについて

仕事の発注

会員登録(無料)を行ない、会員IDを取得していただきます。ご登録は個人と法人で2つのID取得が可能です。
1つの会員IDで、仕事の発注と受注どちらのサービスも利用することができます。

仕事依頼の際、最初に設定できる「提案の募集期間」は最大で28日(4週間)になります。(延長をご希望する場合は別途料金が発生いたします)

「急募」や「提案者招待」等のオプションメニューをご利用いただく場合は、別途弊社規定のオプション料金が必要です。オプション料金は、発注者の都合で仕事の依頼をキャンセルした場合でもご返金の対象になりませんので、ご利用の際は十分にご検討下さい。

仕事依頼のキャンセル

仕事の募集期間終了後、提案者がいる状態で採用確定を行わなかった場合は、依頼をキャンセル扱いとし、システム利用料(報酬の10%)を差し引いた金額でご返金いたします。
但し、依頼キャンセルの場合は、募集期間終了後「5日以内」に弊社まで「キャンセル依頼」のご連絡が必要です。提案した建築専門家が一人もいない場合(提案数が0の場合)のみ、全額をそのままご返金させていただきます。

仕事依頼の変更、修正

仕事の依頼内容は変更、修正することが可能です。
変更、修正できるのは、依頼内容への追加説明や掲載した参考画像、資料となります。またオプション料金をお支払いすることで、公開の制限(非公開設定)、急募依頼、募集期間の延長なども行うことが出来ます。

報酬額の決済

報酬決済(報酬のお支払い)は、安全で安心なお取引を行っていただくために、コンペ方式、プロジェクト方式、ともに事前に決済を行うエスクロー方式にて決済いたします。決済方法は基本クレジットカード決済をお願いしております。
但し、クレジットカードをお持ちでない場合は、銀行振込みでの決済も可能です。

報酬額の銀行振込

銀行振込での決済は個人、法人ともに利用可能です。
また、お振込に対して弊社から領収書やご請求書等を発行することも可能です。発行をご希望される場合は予め弊社までご連絡下さい。

報酬額の変更

一旦、依頼した案件に関しては報酬額の変更(増額・減額)等を行うことはできません。
どうしても変更が必要な場合は、弊社までご連絡いただく必要があります。

仕事に提案する(建築専門家)

会員登録(無料)を行ない、会員IDを取得していただきます。
ご登録は個人と法人で2つのID取得が可能です。

提案の際は、発注者の依頼内容をよく読み、理解した上でご提案して下さい。
疑問点や不明点があれば、提案をする前に仕事詳細ページの下にある質問掲示板で依頼者に質問して下さい。尚、質問した投稿内容は依頼者が回答した場合に閲覧者全員に公開されます。

1つの依頼に対してのご提案は無制限に行うことが可能です。但しコンペ方式の場合、提案者制限により、提案予約または既に提案を完了している建築専門家5名、もしくは招待された建築専門家が対象となります。

コンペ方式、プロジェクト方式ともに原則、提案内容は全て公開されますが、依頼者が公開範囲を制限する場合がございます。予めご了承下さい。

提案者を招待する

依頼者は、オプション料金を支払うことで、各建築専門家のプロフィールページにある「仕事に招待する」で自分が依頼した仕事に招待することができます。
招待しても、提案してもらえる保証はありませんが、気になる提案者がいたら積極的に招待してみましょう。

提案の予約

提案の作成に時間が必要な場合は、「提案予約をする」を行うことで、発注者に「提案を作成中である」という意思を伝えることができます。

質問する(回答する)

建築専門家は依頼内容に不明な点がある場合は、質問掲示板を使って発注者(依頼者)に質問することができます。質問内容は発注者が回答時、閲覧者全員に公開されます。

評価する

納品が完了または仕事が終了した段階で、発注者、建築専門家はお互いを評価することができます。評価の内容は、プロフィールページにて公開され、他の建築専門家や直接依頼を検討している発注者も参考にしますので、評価の際は十分にご注意下さい。
また、提案予約していた仕事を自己都合で辞退した場合、自動的にマイナス評価とになりますので、くれぐれも辞退されないようご注意ください。

コンペ方式について

募集の方法(案件登録)

「仕事を依頼する」から登録ページに進み、仕事名を入力、方式でコンペを選択後、登録フォームに仕事内容を入力し「登録する」を選択すれば募集(案件登録)が可能になります。
 但し、お支払いが完了していない場合は登録情報は公開(表示)されません。クレジットカード決済の場合はお支払い後即時、お振込の場合はご入金確認後に公開となります。お振込の場合は募集期間の締切日に余裕をもってご登録下さい。

提案者の制限

提案する建築専門家の採用率を高めるため、1つの依頼に対して提案できる人数は5名までとなります。尚、提案した建築専門家については無制限に提案を行うことができます。

募集の終了

提案の募集期間が終了したら、提案者の中から採用したい提案を選択して下さい。もし提案した建築専門家が一人もいなかった場合は、依頼した報酬額は全額返金されます。
「修正内容次第で採用したい」提案があれば、まずはその提案者にメッセージ機能を使って修正依頼をしてみて下さい。

募集期間の延長

希望どおりの提案がない場合、募集期間終了後、有料オプションの募集期間延長を行うことで、依頼期間を更に延長することができます。登録時に設定した依頼期間の終了後、更に最大14日後まで延長が可能です。

修正依頼

提案された仕事に対する「修正依頼」は、募集期間中と募集が終わって採用を確定、完了報告をするまでの間、依頼することが可能です。依頼する場合は、提案の詳細画面に用意されている メッセージ機能(非公開になります。)を利用して下さい。但し、修正依頼は、採用を前提とした提案に対してのみ行なって下さい。 もし、複数の採用候補があり、修正後に採用を決定したい場合は、その旨を提案した建築専門家に事前にお伝え下さい。

納品依頼

採用する提案については、「納品依頼」を行い、納品ファイルを受け取って下さい。納品依頼は、マイページに用意されているメッセージ機能を利用して下さい。納品ファイルの受け取りは仕事詳細ページにある提案の添付機能またはメッセージ機能の添付で行うことができます。
※納品ファイルの確認をもって取引が成立・完了しますので、必ず完了報告前に必要な納品物を受け取って下さい
建物や店舗名の募集など特に納品ファイルが必要としないような場合はそのまま採用確定し、完了報告を行って下さい。

採用の決定(採用確定)

募集期間が終了し、採用したい提案者の提案詳細ページにある「採用する」を選択することで採用が確定します。
※知的財産権の扱いなどについても、事前にお互い充分に確認したうえで採用を決定するようお願いします
また、採用したい建築専門家の決定は、募集期間終了から「7日以内」に行なう必要があります。
募集期間終了後7日以上経っても、採用者の決定をされていない場合、弊社から何度か催促のご連絡を差し上げます。
それでも採用を決定されない場合、募集期間終了日から14日経過後に依頼を自動終了させ、依頼放棄として処理させていただきますのでご注意下さい。

コンペ方式における依頼のキャンセル

仕事の募集期間終了後、提案者がいる状態で採用確定を行わなかった場合は、依頼をキャンセル扱いとしシステム利用料(報酬の10%)を差し引いた金額でご返金いたします。
但し、依頼キャンセルの場合は、募集期間終了後、3日以内に弊社まで「依頼キャンセル」のご連絡が必要です。提案した建築専門家が一人もいない場合(提案数が0の場合)のみ、全額をそのままご返金させていただきます。
 採用の有無に関わらず、提案した建築専門家が1名でもいる場合は、全額ご返金の対象になりません、予めご了承下さい。

依頼の放棄

募集期間終了後、クラウドデザインに事前の連絡がないまま7日が経過しても採用者の決定をされていない場合は、弊社からメールもしくはお電話にて何度かご連絡をさせていただきます。
それでも採用を決定されない場合、募集期間終了日から14日経過後に依頼は自動終了となり依頼放棄扱いとなります。依頼放棄の場合は、報酬は既に提案している5名もしくは招待された建築専門家に均等に分配されます。

プロジェクト方式について

募集の方法(案件登録)

「仕事を依頼する」から登録ページに進み、仕事名を入力、方式でプロジェクトを選択後、登録フォームに仕事内容を入力し「登録する」を選択すれば募集(案件登録)が可能になります。
 但し、お支払いが完了していない場合は登録情報は公開(表示)されません。クレジットカード決済の場合はお支払い後即時、お振込の場合はご入金確認後に公開となります。お振込の場合は募集期間の締切日に余裕をもってご登録下さい。

提案者数の制限

コンペ方式とは異なり提案する建築専門家の人数に制限はありません。

募集の終了

募集期間が終了したら、採用したい提案や計画を選んで下さい。提案が1つもなかった場合は、その時点で依頼終了となります。
プロジェクト方式は、集まった提案(仮見積、仮提案などの仕事計画)の中から条件のよいものを選び、採用を決定してから仕事をスタートできる流れです。
採用(実際に仕事を依頼する)候補となる建築専門家を選び、詳しい仕事内容や条件について相談し、双方が納得したうえで採用の決定を行なって下さい。
また、「仕事計画の内容を一部修正できれば採用したい」といった提案があれば、まずは該当する建築専門家と相談・交渉してみて下さい。

採用の決定

採用したい提案がある場合、その建築専門家を採用者として決定して下さい。
採用決定後は、マイページにあるメッセージ機能を使うなどして、より詳細な交渉や調整等を行って下さい。
一度決定し、採用したプロジェクトの計画内容・金額は、発注者・提案した建築専門家、双方の合意がない限り変更することができませんので、承諾前にメッセージ機能などを使って充分に発注者と調整するようお願いします。

プロジェクトの開始

プロジェクト方式は、依頼者が [ 採用者確定、報酬額確定 ] → [ 報酬額の事前決済(エスクロー)] → [ 弊社で報酬額の入金を確認 ]  → [ プロジェクト開始 ] という流れで初めてプロジェクトが開始されます。くれぐれも弊社側での入金確認前に、仕事を開始する事のないようご注意下さい。

プロジェクト方式における依頼のキャンセル

プロジェクト方式において、発注者は募集中または募集期間後、依頼をキャンセルすることができます。
発注者側の都合でプロジェクトの中止やキャンセルを行った場合、報酬額の50%のキャンセル料が発生し、その50%の金額を提案した建築専門家に対して支払(均等分配)をしなければなりません。
分配のお支払いはクラウドデザインで行いますが、発注者都合によるキャンセルに関しては、クラウドデザインが調整や交渉に入ったり、報酬の充当・補填等を行うことはありません。予めご了承下さい。

報酬の支払いについて


報酬支払い

建築専門家として仕事を行ない獲得した報酬については、報酬の集計を毎月月末に行ない、翌月の20日に振込事務処理手数料を差し引いた金額を希望する銀行口座にお振込いたします。
※振込事務処理手数料は、一律500円(税込540円)になります。
※振込日が祝日や弊社定休日に含まれる場合は、翌営業日の振込となります。

<ご注意下さい>
ご登録いただいた口座情報と実際の振込口座情報が異なる場合は、振込失敗となり、組戻手数料 1,080円(税込)をご負担いただく必要がありますので、お間違いがないようご注意下さい。
振込失敗が確認された場合、登録情報の修正が確認できるまで、全ての送金を停止させていただき、修正が確認でき次第、次回送金予定日に再度振込手続きを行ないます。

料金について

システム手数料

■全て報酬金額の10%

オプション料金

■急募案件(当日〆切含) 5000円 
※緊急的に発生した業務や突発的で時間がない場合等にご利用いただけます。

■提案者招待(1~5人)  1000円(1人)~3500円(5人)
※気になった建築専門家や実績豊富な建築専門家に直接業務の依頼を行うことができます。

■提案内容非公開設定 1000円
※募集された提案内容を他の提案者に見せたくない場合に非公開にすることができます。

■依頼内容非公開設定 1000円
※依頼した仕事内容を公開したくない場合に非公開にすることができます。
※その場合、仕事情報が一般には公開されないため提案者招待を行う必要があります。

■募集期間延長  5000円(2週間:14日間)
※登録時に設定した期間で希望する提案が集まらなかった場合、2週間の延長ができます。

その他の料金

■建築・デザインコンペ 1案件最低料金 5000円
※提案や応募する建築専門家を保護する観点より以上の最低保障額を設定しています。

■建築・デザイン求人 1募集あたり 5000円/14日間 
※キャンペーンによる特別料金の場合、上記の限りではありません。

■Cloud Design代行サービス(登録~納品まで)報酬金額の30%~(内容により応相談)
※やり方が分からない、登録が面倒、時間がない…等の場合に是非ご活用下さい。

<依頼キャンセルや提案者無しに伴うご返金について>

依頼のキャンセルや提案者0によるご返金に関しては、弊社ルール(内容はコンペについて、プロジェクトについてをご参照下さい)のもとご返金いたします。
クレジットカードの場合は与信枠の解除(引き落としなどはありません)、お振込で決済を行った方は、ご指定の口座へご返金させていただきます。口座へのご返金は最大で5営業日いただいております。
コンペ方式、プロジェクト方式ともに依頼をキャンセルすることができますが、提案する建築専門家保護の観点から、採用の可能性が低い仕事依頼や突然のキャンセルは出来る限り行わないようお願いします。
なお、有料のオプションメニューに関してはいかなる場合でもご返金対象になりませんので予めご了承ください。

<請求書・領収書について>

お支払いいただいた報酬金額に対する請求書、領収書を発行することができます。ご入金あたり請求書、領収書が必要な場合は、弊社までご連絡下さい。迅速に対応致します。

特定商取引法に基づく表示

販売事業者 株式会社クラウドデザイン
運営責任者 西村庸平
所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-18-11-425
商品の名称 システム利用料
販売価格 利用ルールと料金ページに記載
問い合わせ先 info(アット)clouddesign.co.jpまでお願いいたします
お支払い方法 クレジットカード(VISA/MASTER)・銀行振込
商品引き渡し時期 即時
キャンセル・変更 一度確定した取引は商品の性質上、原則としてキャンセル・返品不可能

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